世界は広い!

主にアウトプットを行っております。お召し上がりの際は冷めないうちに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dynabookでタッチパッドが反応しなくなった時の対処方法

Dynabookでタッチパッドが反応しなくなった時の対処方法 機能的にロックがかかってしまった時のコマンド。 「FN」+F9 これで解決!

インターネットの発達 メモ程度

現在、インターネットというインフラはほぼ必要不可欠だと思います。 当たり前ですがほんの数十年前は今ほどインターネットは普及していませんでした。 しかし、時間は常に進んでいるため数十年後はいつか訪れます。 現在では、想像もつかない技術やインフラ…

次世代のIoT、AIと並ぶRPAとは

RPA=Robot Process Automations とは。 IoTやAIは最近よく聞くようになりましたが「RPM」というワードは普段生活しているうえで聞くことはめったにありません。(個人的に そこでIoTやAIブームと共に進行しているRPAについて以下の記事を参考にまとめてみま…

TOEIC 手動ランダムVSランダム関数で得点を出してみた

TOEICのお勉強をしていて回答にある規則性があるような気がしたのでタイピングランダムとExcelのランダム関数を使って得点を検証してみました。 2つの新傾向版の問題集を使用しました。どちらも国際ビジネスコミュニケーション協会が出版している公式問題集…

Excel 自動改行 マクロ

VBA

Excelの自動改行モドキを行うマクロを別の人のブログを参考に簡単なアレンジをして作ってみました。 仕様 ・指定範囲内のセルに任意の文字を入力すると1文字ごと改行される =1つのセルに1文字入力される Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Rang…

ラズベリーパイについて

超初心者が思い立ちでIT系のDIYをしようと思い、今回はラズベリーパイについて簡単にまとめてみました。(今後、実際に作成するかまだ分かりませんが、、、 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Comp…

インセプション

今回は、「インセプション」という映画を見て思ったこと、得たことを自分なりに考えてみました。 ふと、Amazonプライムビデオの新規追加メールを確認したら「インセプション」があったのでつい見てしまいました。一番のお気に入り映画です。 クリストファー…

なぜ読書記録をブログでとるのか、その目的

はじめに 目的 はじめに 年始に寺田昌嗣さんの速読講座が大学生は無料で受講できるというものを知り、速読について興味をもちました。 今回挑戦する速読術はフォーカス・リーディングというものです。 通常受講料は16万8000円らしいです。それが今回、…

嫌われる勇気 Ver1.0

「嫌われる勇気 ~自己啓発の源流アドラーの教え」岸見一郎 古賀史健 Ver1.0 10分の速読で読みこんだ内容。 嫌われる勇気とは、常に我流、自分のままでいることが最大の目的だ。 人生の幸福、真理、世界はとてもシンプルである。 だが、年を重ねるごとに自分…

箕輪さんと田端さんの就活向け講演会 by NewsPicks

NewsPicksが主催する学生就活応援イベントに参加してきました。 これは、日毎に著名な方によるお話を聞けるイベントで昨日は堀江さんがご登壇されたそうです。お話の内容は就活するな!とかどうのこうのらしい (行きたかった、、、 今回参加したのは、田端…

アバター

はじめに、この記事は見たものを自分なりにアウトプットしよう!というコンセプトのもと書いています。そのため記事から得られるもんはなにもないです、むしろ勘違いや間違いが多々あると思います(笑) 前に話題になっていたアバター見ました。 この映画の…