世界は広い!

思いついたどうでもいいことをいかに読んでもらえるか試行錯誤するブログです

【ポイント還元がアツイ!!】PayPay のお得な利用方法

この記事て伝えたい点 ・Paypayの「100億円あげちゃう」キャンペーンを活用する方法 PayPayとは 決済方法 キャンペーンについて ソフトバンクユーザーの登録方法 ステップ1 ステップ2 ステップ3 ステップ4 ステップ5 ステップ6 ステップ7 ビックカ…

【巷で話題!】大学生限定の「知るカフェ」に潜入してみた

この記事の伝えたいポイント 知るカフェとは、どういうメリットがある所なのか カフェの雰囲気 知るカフェ とは 知るカフェの成り立ち 特徴 実際に入店してみた感想 その他、展開サービス 知るカフェ とは 大学生は無料ドリンク、無料コンセント、時間無制限…

【ポイント還元がアツい!!】Line PayのPayトクキャンペーンのメモ

Payトクキャンペーンとは Payを100%活用する! さらにお得な活用法 銀行口座入金したけどいつ1000円相当のポイントが入金されるか!? ※注意 Payトクキャンペーンとは キャンペーン期間中、LINE Payにてお支払いいただくと、いつでも支払い金額の10%分(…

【ロードバイク】 スプロケットについて

ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど自転車のスプロケットには以下の2つがある。 スプロケットとはギアの部分。 シマノ スプロケット 105 11S 11-28T CS-5800 12345791358 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO) メディア: スポーツ用品 この商品…

GAS(Google Apps Sprict)でスクリプトエディタが開けない時の対処法(現在、ファイルを開くことができません)

「現在、ファイルを開くことができません。 アドレスを確認して、もう一度試してください。」 いつものようにスプレッドシートを開いてGASを開いたら突然、このような表示がされました。 解決方法 スプレッドシートを作成したアカウントをデフォルトアカウン…

Dynabookでタッチパッドが反応しなくなった時の対処方法

Dynabookでタッチパッドが反応しなくなった時の対処方法 機能的にロックがかかってしまった時のコマンド。 「FN」+F9 これで解決!

インターネットの発達 メモ程度

現在、インターネットというインフラはほぼ必要不可欠だと思います。 当たり前ですがほんの数十年前は今ほどインターネットは普及していませんでした。 しかし、時間は常に進んでいるため数十年後はいつか訪れます。 現在では、想像もつかない技術やインフラ…

次世代のIoT、AIと並ぶRPMとは

RPA=Robot Process Automations とは。 IoTやAIは最近よく聞くようになりましたが「RPM」というワードは普段生活しているうえで聞くことはめったにありません。(個人的に そこでIoTやAIブームと共に進行しているRPAについて以下の記事を参考にまとめてみま…

TOEIC 手動ランダムVSランダム関数で得点を出してみた

TOEICのお勉強をしていて回答にある規則性があるような気がしたのでタイピングランダムとExcelのランダム関数を使って得点を検証してみました。 2つの新傾向版の問題集を使用しました。どちらも国際ビジネスコミュニケーション協会が出版している公式問題集…

Excel 自動改行 マクロ

Excelの自動改行モドキを行うマクロを別の人のブログを参考に簡単なアレンジをして作ってみました。 仕様 ・指定範囲内のセルに任意の文字を入力すると1文字ごと改行される =1つのセルに1文字入力される Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Rang…

ラズベリーパイについて

IT

超初心者が思い立ちでIT系のDIYをしようと思い、今回はラズベリーパイについて簡単にまとめてみました。(今後、実際に作成するかまだ分かりませんが、、、 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Comp…

インセプション

今回は、「インセプション」という映画を見て思ったこと、得たことを自分なりに考えてみました。 ふと、Amazonプライムビデオの新規追加メールを確認したら「インセプション」があったのでつい見てしまいました。一番のお気に入り映画です。 クリストファー…

なぜ読書記録をブログでとるのか、その目的

はじめに 目的 はじめに 年始に寺田昌嗣さんの速読講座が大学生は無料で受講できるというものを知り、速読について興味をもちました。 今回挑戦する速読術はフォーカス・リーディングというものです。 通常受講料は16万8000円らしいです。それが今回、…

嫌われる勇気 Ver1.0

「嫌われる勇気 ~自己啓発の源流アドラーの教え」岸見一郎 古賀史健 Ver1.0 10分の速読で読みこんだ内容。 嫌われる勇気とは、常に我流、自分のままでいることが最大の目的だ。 人生の幸福、真理、世界はとてもシンプルである。 だが、年を重ねるごとに自分…

箕輪さんと田端さんの就活向け講演会 by NewsPicks

NewsPicksが主催する学生就活応援イベントに参加してきました。 これは、日毎に著名な方によるお話を聞けるイベントで昨日は堀江さんがご登壇されたそうです。お話の内容は就活するな!とかどうのこうのらしい (行きたかった、、、 今回参加したのは、田端…

アバター

はじめに、この記事は見たものを自分なりにアウトプットしよう!というコンセプトのもと書いています。そのため記事から得られるもんはなにもないです、むしろ勘違いや間違いが多々あると思います(笑) 前に話題になっていたアバター見ました。 この映画の…